SolidWorksを始めるInventorユーザーが最初にすべき設定

3DCAD

どうも。これまで私は3DCADはほとんどInventorしか使ってきませんでした。最近SolidWorksを使い始めることになったのですが、使い始めてみたらその操作方法やUIの違いが想像の100倍以上で拒絶反応が起きてしまい死ぬかと思いました(笑)
新しいCADを使い始めるのは大変ですね( ;∀;)
なのでこの記事では、SolidWorksの設定をいじって少しでもInventorに近づける方法を紹介していこうと思います!
SolidWorksをいじりつつ調べながら見つけたことを書いていこうと思うので随時項目を追加して更新していきます。

書いてある設定のほかに知っているものがあればコメントで教えて下さい!

スケッチ描画時に寸法を数値入力できるようにする

SolidWorksを使い始めてまずぶち当たるのがこの問題
寸法は後からでも追加できますが、スケッチを描くとき直接入力するほうが早いのでInventorを使っている皆さんはよく使っていると思います。しかし、SolidWorksでは入力できない!!!(デフォルトの設定では)驚きです。

①オプションをクリックします。SolidWorksのオプションはこんなところにあるんですね…

左の項目からスケッチを選択し、次の2つにチェックマークを入れます。
☑エンティティ作成時にスクリーン上で値の入力を有効にする
これで直接寸法を入力できるようになります。
☑値が入力された場合のみ寸法を配置す (←文章が途中で切れちゃってますね…)
入力した寸法で拘束されます。ここチェックを入れないと寸法は入力できても拘束はされません。Inventorも拘束されますしこの方が便利なのでこちらも☑を入れます。

これでひとまずInevntorと同じようにスケッチ描画時に寸法を入れられるようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました