初めてのバイクをヤフオクでかって成功した話。

原付

私は前々からバイクの乗りたいと思っており普通自動車運転免許も取得したので50ccのバイクを買うことにしました。

私は鈴菌なのでスズキ以外の選択肢はなく、荷物の運搬も行いたかったので、実用的でかっこいいK50が欲しいと思っていました。

https://www.goobike.com/catalog/SUZUKI/K50/index.html

K50は今や絶板車ですがはWikipediaによとカブに次ぐベストセラーモデルらしいです。絶板車種ということで玉数は多いわけではなく、goobikeで探しても状態のいいものは20万円と価格も高く、遠方の店ばかりでした。

そこで、家の近くのgooglemapのレビューで評判がよかった個人バイク屋さんに出向いて探してもらいましたが、ないということでした。

ヤフオクでは即決約6万円で実働状態、隣接県からの出品がありました。実物を見れないので多少リスクはありますが、
先のバイク屋さんにヤフオクのページを見せて確認してもらい、

・出品者の方にバイク屋さんにバイク直接届けてもらう
・整備してもらう


という件を了承してもらい、落札を決めました。
出品者の方には

・バイクをバイク屋さんに直接届けてもらう
・ナンバー取得に必要な書類を用意してもらう


ことを確認してから落札しました。

ナンバー取得に必要な書類

ナンバーの取得は必要な書類を用意し市役所に出向き自分でやりました。
書類については、バイク屋さんの指示を受け出品者から標識交付証明書のコピーをバイク屋さんを通して受け取り、
記入した軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書と一緒に提出しました。
軽自動車税(種別割)申告(報告)書兼標識交付申請書は各市区町村のホームページからダウンロードできます。

しかし、廃車証明書(出品者が使っていた時のナンバーを廃止したことを証明でする書類)が必要と言われたので出品者の方に連絡を取り郵送してもらい、それを提出してやっとナンバーを取得できました。


今は制度が変わっているようなので必要な書類のについては各市区町村に問い合わせるのがいいでしょう。

輸送・整備の費用

出品者の方に輸送してもらい落札額とは別に送料が30,000円

整備(主にエンジン)に約1,5000円かかりました。

整備は、自分でやってもよかったのですが今回は初めてであり、あまり時間もとれそうになかったので、バイク屋さんにお願いしました。

また、自賠責も含めてコミコミで10万円強に抑えることができました。

総評?

落札してから約1年がたちますが、自分でメンテナンスも行いつつ楽しい原付ライフを送っています。

多少のリスクはあると思いますがこのような方法でヤフオクでバイクを買うのもアリかもしれません。

ではおやすみなさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました